ものログ

Ika Monologue

だってこれは、愛の告白だから

スリープ時にstravaのログが中断される件について

自分は今までサイコン代わりに「runtastic road bike pro」っていうアプリを使ってました

この子、gpsログが取れるしそれを元に速度がでたり使える奴だったんですけど、8月くらいにweb版でのサービスが突然終了してしまってスマホアプリ単体ではログを取り出せない状況になってしまったので最近stravaに鞍替えしたんです

それでstravaに代えても現在速度以外はほぼ同機能だったんで満足してたんですけど、近頃画面を消してスリープ状態にしてると記録が中断されて次再開するまでのログが直線になっちゃうことが増えてきたんですよね

 

f:id:yukwts:20191124023140p:plain

途切れて直線になった尾根幹のログ

とりあえずはずっと画面表示してあんまり途切らせないようにしてたんですけどいい加減めんどくさかったので調べてみたらどうも設定アプリ内の一般の中にある「Appのバックグラウンド更新」ってやつが原因らしかったんで備忘録的にブログに書いてみました

 

いろんなブログとか見るとどうもONかOFFしかない記事が多かったんですけど、自分のiphone6s、ios12.4.3環境だとオフ、Wi-FiWi-Fiとモバイルデータ通信の三項目になってて変えた覚えが無いのに真ん中のWi-Fiのみの状態になってました

多分最近のアップデートで追加されて勝手に切り替わっちゃったのかな?とか思ってますがよくわかりません

あと実際に走って試しても無いのでモバイルデータ通信時のバックグラウンド更新をオンにしたら改善されるとわかったわけでもありません()

12月に入って試験が終わったら実際に走ってみて検証してみたいと思います

 

※追記(2020/1/13)

何度か走りましたが完全に問題解決しました。

安心して画面落とせるのでバッテリー節約できます。