ものログ

Ika Monologue

だってこれは、愛の告白だから

Tamron17-70mmF2.8を買ったので散歩してきた。(@江ノ島&川越)

【訪問日:2021年1月16日、29日】

今年の冬は寒かったですね〜

寒すぎてやる気が起きず記事も書けませんでした(すいません)

もう学校もほとんどないし暇人なので過去の旅行などを記事化しなければと思っております。

 

ところで本題なのですが、2021年1月14日にタムロンから「17-70mm F/2.8 Di Ⅲ-A VC RXD」というレンズが発売されたので発売日に購入しました。

f:id:yukwts:20210212201634j:plain

 

今まではsel18135を使ってたんですけど、この子最短撮影距離がズーム全域で45cmなので手元の食べ物とかテーブルフォトをとるのにいちいちズームして撮らなきゃいけなかったんですよね。

その点新しく買ったレンズはワイド端で19cm、テレ端で39cmとめちゃくちゃ近接性能が高いのでめちゃくちゃ欲しくなりました。

f:id:yukwts:20210212201557j:plain

ワイド端でこんくらい寄れます


加えてズーム全域でf2.8といういわゆる「大三元」ですし、sel18135にはなかった防塵防滴や、sel1655gより安い上に手ぶれ補正がついてるっていう最強スペックに惹かれて買いました。

paypayでポイントとか付けたら84150円くらいのが75000円弱くらいで買えました。ありがたや〜

 

ただ、このレンズ最強スペックだけあって"デカい"です。

前の主力レンズだったsel18135と比べるとこんな感じ。

f:id:yukwts:20210212201535j:plain

まぁ性能あるんだからしょうがないと割り切って、コンパクト重視の時はselp1650とか単焦点たちを持っていきます。

 

さて、レンズのお話はこのくらいにして江ノ島と川越で撮ってきた作例を並べていきたいと思います。まぁバチバチに編集してるので参考にはならないと思いますw

 

江ノ島ライドにて

f:id:yukwts:20210212201650j:plain

70mm f2.8 1/1250 iso100

いやぁさすがf2.8だけあって70mmで撮ると背景がよくボケてくれます。

f:id:yukwts:20210212201709j:plain
f:id:yukwts:20210212201730j:plain
ワイド端(17mm)とテレ端(70mm)

f:id:yukwts:20210212201749j:plain

70mm f2.8 1/4000 iso100

f:id:yukwts:20210212201810j:plain

70mm f2.8 1/1250 iso100

f:id:yukwts:20210212201831j:plain

70mm f2.8 1/1250 iso100

f:id:yukwts:20210212201851j:plain

17mm f2.8 1/60 iso1250

結構寄れてますね〜
せっかくf2.8あるんだからもっとSS遅くしてiso下げればよかったかなー

f:id:yukwts:20210212201911j:plain

70mm f2.8 1/125 iso640

f:id:yukwts:20210212201931j:plain

38mm f4.5 1/60 iso800

f:id:yukwts:20210212201950j:plain

17mm f2.8 1/60 iso800

f:id:yukwts:20210212202014j:plain

54mm f2.8 1/100 iso5000

開放だとたまに口径食が目立つことがあります。あと年輪ボケも少し気になりますね。

f:id:yukwts:20210212202037j:plain

17mm f2.8 1/50 iso320

自転車で来たんですが、出発が遅かった上にほとんど江ノ島歩いてたので後悔しましたw

次は電車で来ようと思います。

 

 川越でお写んぽ

f:id:yukwts:20210212202058j:plain

60mm f2.8 1/125 iso100

川越八幡宮です。自分でもなかなかの出来だと思ってます。褒めて欲しい。

f:id:yukwts:20210212202130j:plain

70mm f2.8 1/2000 iso100

f:id:yukwts:20210212202149j:plain

68mm f2.8 1/320 iso100

ネコチャンかわいいですね〜 時の鐘あたりにずっと居ました。

f:id:yukwts:20210212202209j:plain

53mm f3.2 1/800 iso100

f:id:yukwts:20210212202230j:plain

70mm f2.8 1/125 iso640

後ボケが綺麗で好きです。拡大しなければ年輪ボケも気にならないしね。

f:id:yukwts:20210212202250j:plain

70mm f2.8 1/125 iso800

これもお気に入りだけどどうも現像がイマイチな感じがする。

f:id:yukwts:20210212202309j:plain

17mm f2.8 1/60 iso160

いちご飴おいしかったです。もっと絞ってよかったかも。

f:id:yukwts:20210212202329j:plain

70mm f2.8 1/2000 iso3200

前足が浮いてるのがいい感じ。

f:id:yukwts:20210212202349j:plain

60mm f5.6 1/1000 iso100

f:id:yukwts:20210212202409j:plain

70mm f2.8 1/160 iso100

f:id:yukwts:20210212202428j:plain

70mm f2.8 1/400 iso100

f:id:yukwts:20210212202448j:plain

35mm f2.8 1/60 iso500

f:id:yukwts:20210212202508j:plain

70mm f2.8 1/125 iso800

夜の手持ちもf2.8ならこの通り!

f:id:yukwts:20210212202529j:plain

42mm f2.8 1/40 iso1600

川越は結構うちから近いので電車で午前中に着いたら十分お散歩できました。

ただ、蔵造りの町並みのあたりは人が少なくても車の交通量が結構あって、圧迫感を感じるので撮りにくいかも...

 

今回はこんなところで終わりにしようと思います。ちなみに主力を退いたsel18135ちゃんは友人に売っちゃうことにしました。この子もコンパクトかつ望遠が結構あるので便利なんですけどね〜

それではまた次回!