ものログ

Ika Monologue

だってこれは、愛の告白だから

運転練習がてらに夜景撮影してきた(@海ほたるPA)

【訪問日:2020年12月11日】

11月に運転免許を取得しました。晴れて自由の身です。

そんな感じで運転の練習を何回かしてきたのですが、今回親の送迎で時間が空いたので首都高練習と撮影を兼ねて海ほたるまで行ってきました。

肝心の首都高の方は惨敗です。ここに書きたくないくらいには。

分岐を二回ミスして降り口も一回見逃しました

 

そんなこんなで海ほたるに着いてあさりそばを食べました。

f:id:yukwts:20201214042945j:plain

ほんとはあさりラーメンが食べたかったのに店が閉まってると思い込んでた...

この海ほたる、なぜかあさりラーメン、あさりそば、あさり肉まんなどなどあさり系の店が結構あります。東京湾にあるからかな?

 

そして本題の夜景撮影です。ここ来る時はいつも家族と用事の時なので、一度ゆっくりと撮影してみたかったんですよね。

f:id:yukwts:20201214042916j:plain

sigma 30mm f1.4 dc dn ISO100 F11 SS20

sigmaの30mm単焦点、光芒が綺麗で好きですね〜やはり単焦点は正義

お次はソニーの50mm単焦点

f:id:yukwts:20201214042953j:plain

SEL50F18 ISO100 F11 SS30

少し光源が強すぎたかも?でも綺麗な光芒です。

画角的にはこっちの方がちょうどよかったかも。

f:id:yukwts:20201214042901j:plain

SEL18135 ISO100 113mm F9 SS15

これは便利ズームのSEL18135ちゃん、やはり望遠はいいですねぇ。

f:id:yukwts:20201214042852j:plain

SEL18135 ISO100 86mm F9 SS15

ただ、便利ズームだと光芒が汚いので写さないようにしてますw

それでも普通の描写に関していえば単焦点とあまり変わりないように感じます。見る目がないだけかも?

 

あと、そのほかにも「不在の百合」的な写真を撮りたくてやってみました。

f:id:yukwts:20201214042844j:plain

SEL50F18 ISO100 F1.8 SS1.6

f:id:yukwts:20201214042908j:plain

SEL50F18 ISO100 F1.8 SS1.6

どうですかね?そこに誰かがいそうな雰囲気、感じ取ってもらえますかね?
自分的にはもっと望遠が欲しいなと思いました。

ほかにもこんな感じで

f:id:yukwts:20201214042938j:plain

SEL18135 ISO100 135mm F5.6 SS2

f:id:yukwts:20201214042821j:plain

sigma 30mm f1.4 dc dn ISO100 F1.4 SS1/2

f:id:yukwts:20201214042828j:plain

sigma 30mm f1.4 dc dn ISO3200 F1.4 SS1/50

こんな感じです。自分的にはもっと工夫できるような気がしてなりません。

135mmf1.8のレンズを誰か恵んでください。

 

あとはおまけの構造物など

f:id:yukwts:20201214042837j:plain

SEL50F18 ISO100 F8 SS2

f:id:yukwts:20201214042931j:plain

SEL18135 ISO100 43mm F5.6 SS2

あとついでにオリオン座も

f:id:yukwts:20201214042924j:plain

SEL50F18 ISO400 F2.2 SS10

写真は以上です。反省点としては金曜の深夜だと車が少なくて、思うように光跡が写ってくれなかったことですね〜

来るならもう少し早めの通勤の時間帯か土日がいいかもです。

今回の記事はここら辺で〆ます。お疲れ様でした!