ものログ

Ika Monologue

だってこれは、愛の告白だから

ヒリゾ浜でシュノーケリングしてきた(@静岡県南伊豆町)

【訪問日:2020年9月15日】

伊豆半島ヒリゾ浜というところでシュノーケリングしてきました。

ヒリゾ浜静岡県南伊豆町の中木港から夏の間出ている渡し船でしかいけない浜で、伊豆半島最南端なお陰もあって魚影も濃いし透明度もいいので毎年行ってます。

f:id:yukwts:20200928032536j:plain

ここが受付で渡し船のチケットを買えます。大人2000円です。

f:id:yukwts:20200928032555j:plain

9月15日は平日だったのでとても空いてました。

9月中頃で水温28.4度はめっちゃ暖かいですね、多分黒潮が当たってるんだと思います。ただ、陸上に上がると寒いのでウェット持ってってよかったです。

f:id:yukwts:20200928032614j:plain

外洋に接しているので荒れることも多いのですがこの日は風も波もなし。 

f:id:yukwts:20200928032632j:plain

いわゆるベタ凪ってやつですね。

f:id:yukwts:20200928032651j:plain

出港前の時間に港を散策するのも楽しいです。

f:id:yukwts:20200928032710j:plain

とは言っても20回近く来ているので見慣れた景色ですが(笑)

f:id:yukwts:20200928033316j:plain

港内も割と綺麗ですね。

f:id:yukwts:20200928033334j:plain

これから漁船に乗って向かいにある島の手前あたりまで行きます。

f:id:yukwts:20200928033351j:plain

ここからは濡れるので防水カメラに交代です。人が少ないお陰で1番船です。

f:id:yukwts:20200928033405j:plain

そんなこんなで到着。ここがヒリゾ浜です。

干潮直前なのでだいぶ潮が引いてる感じです。

 

f:id:yukwts:20200928033501j:plain

青いのがソラスズメダイ、しましまのがオヤビッチャです。

f:id:yukwts:20200928033448j:plain

沖ハヤマにてキビナゴの群れです。ここまで大規模な群れは初めて見たかもしれません。

f:id:yukwts:20200928033642j:plain

f:id:yukwts:20200928032525j:plain

これだけキビナゴがいると当然捕食者もやってきます。細長いのがオキザヨリで下がカンパチですね。カンパチそんなには見れないので嬉しかったです。

f:id:yukwts:20200928033516j:plain

オジサンの群れです。ニザダイも混ざってるかな。

f:id:yukwts:20200928033530j:plain

水質は透明度15m以上あったと思います。ただちょっと曇りなのが残念。でもこれだけ綺麗だったら十分です。

f:id:yukwts:20200928033557j:plain

ヒリゾ浜は深場だけじゃなくて浅いところでも魚影が濃いのがいいですね。写真はシマハギです。

f:id:yukwts:20200928033610j:plain

f:id:yukwts:20200928033624j:plain

ハタンポ穴周辺も魚影がすごいことになってて楽しいです。ただ今年はミナミハタンポの数が少なかったです。代わりに子供はいっぱいいたのでどっか行ったんですかね?

f:id:yukwts:20200928033657j:plain

クマノミヒリゾ浜で一番好きな魚です。あとこいつらイソギンチャクから動かないので観察しやすいし写真撮りやすいんですよね。

f:id:yukwts:20200928033712j:plain

ちなみにこのクマノミはペアで卵を守ってました。あとイソカサゴがチラッと映ってますね。

f:id:yukwts:20200928033741j:plain

これがクマノミの卵です。もう目が見えてるので孵化間近らしいです。

f:id:yukwts:20200928033543j:plain

f:id:yukwts:20200928033755j:plain

好きな魚ナンバー2がツノダシですね。この南国感が堪らない。でも結構臆病で撮りにくいです。

 

水中写真はこんな感じです。今回は写真そこそこに動画結構撮ってみたんですが編集面倒なんで放置してます。とりあえず一番いいシーンだけあげたんで見てやってください。

youtu.be

 

さて、ヒリゾ浜は2時くらいに上がって帰路につきましたが途中で下田に寄ってみました。

f:id:yukwts:20200928032842j:plain

全体的な感想としては少し寂れた港町な感じがとてもよかったです

f:id:yukwts:20200928032824j:plain

カブがある街は良い街。

f:id:yukwts:20200928032901j:plain

f:id:yukwts:20200928032919j:plain

f:id:yukwts:20200928032938j:plain

f:id:yukwts:20200928032958j:plain

見渡す限り漁船だらけですごかったです。少し黒く汚れた漁船の群れと黒い水面がとてもよく合わさってます。

f:id:yukwts:20200928033018j:plain

f:id:yukwts:20200928033037j:plain

中には沈んだ漁船なんかもあったりして。

ノスタルジー?を感じる。

f:id:yukwts:20200928033050j:plain

f:id:yukwts:20200928033109j:plain

どの建物も少し古い感じで雰囲気出てます。なんだか時の流れを案じるような気がする。

f:id:yukwts:20200928033147j:plain

f:id:yukwts:20200928033205j:plain

道の駅開国下田みなとも結構良いとこなので寄ってみてください。展示とかもあって楽しめるしお土産も売ってます。

f:id:yukwts:20200928032729j:plain

f:id:yukwts:20200928032806j:plain

 

ヒリゾ浜や下田含めて伊豆半島は楽しい所がたくさんあるので超おすすめです。自分もまだまだ行ってないとこあるので極めていきたい。例えば大室山、iZoo、西伊豆スカイラインなどなど...

今回はこの辺で閉めます。また次回〜