ものログ

Ika Monologue

だってこれは、愛の告白だから

お正月犬吠埼ライド(鹿島神宮〜銚子)

【訪問日:2020年1月6日】

 

12月に友達と18切符を使って旅行に行った時に、余った18切符1日分を買い取ったのですが期限が迫ってきたので輪行サイクリングに使うことにしました。

候補として大洗、銚子、南房総とかがあったんですが、正月ということで初詣を兼ねようと思い鹿島神宮から南下して銚子へ向かうライドにしました。

 

とういうわけで始発です(眠い)

なんで深夜3時台に駅前で自転車を解体しなきゃいけないんだ?と薄々思いながら寒い中頑張りました。

f:id:yukwts:20200113004438j:plain

 

本を読みながら3時間程電車に揺られます...

f:id:yukwts:20200113010139j:plain

f:id:yukwts:20200113010204j:plain

 

日の出側のクロスシートに腰掛けて物思いにふけながら写真とか撮ってるうちに着きました、鹿島神宮駅です。

f:id:yukwts:20200113010228j:plain

自転車を組み立てたらすぐ近くの鹿島神宮に行きます。 

 

着いたのが8時台とかなり早かったので、人も少なくなんだか神聖な雰囲気がありました。

鹿島神宮は武神のタケミカヅチを祀る神社で東国三社のうちの一つです。また延喜式神名帳で定められた日本に三つしかない神宮の名を持つ神社のうちの一つで、今回訪れる理由になるには十分すぎるほどに格式高い神社です。

 

f:id:yukwts:20200113013526j:plain

 

f:id:yukwts:20200113011152j:plain

f:id:yukwts:20200113013644j:plain

 

御手洗池や要石など広い敷地に見るところがいろいろあって楽しかったです。

f:id:yukwts:20200113013705j:plain

f:id:yukwts:20200113011122j:plain

 

御手洗池のすぐ横に売店があったので朝ごはんに鮎を食べました。

匂いと見た目(店先で炭火で炙っていた)に勝てなかった...

f:id:yukwts:20200113013607j:plain

 

ちなみにおみくじも引きました。半吉なんて初めて見ましたね。

 

鹿島神宮を参拝した後は近くにある西の一之鳥居に寄りつつ鰐川、外浪逆浦、常陸利根川利根川と南下しながら銚子へ向かっていきます。

青い空と青い湖面に自転車がワンポイントとしてマッチしていい感じです。

 

北風で楽に走る予定が案外無風で序盤はなかなか暇でした。流石に川沿いのサイクリングロードは走りやすいとはいえ見すぎると飽きますねw

f:id:yukwts:20200113011207j:plain

f:id:yukwts:20200113011227j:plain

f:id:yukwts:20200113011252j:plain

f:id:yukwts:20200113011313j:plain

f:id:yukwts:20200113011333j:plain

 

常陸利根川を走る途中に東国三社のうちの一つ、息栖神社があったのでこちらにも寄りました。

東国三社のうちでも唯一駅が近くにないからか、人出は落ち着いてました。(香取神宮にはいけてないけど)

f:id:yukwts:20200113020244j:plain

f:id:yukwts:20200113011357j:plain

f:id:yukwts:20200113011417j:plain

f:id:yukwts:20200113011440j:plain

 

利根川サイクリングロードは荒川CRや多摩川CRと比べてとにかくデカイ、スケールが全然違います。果てしなくまっすぐ道が続いてて前も後ろも自転車どころか人っ子一人いないので寂しさすら感じますね。音楽流しながら高速巡航してましたが...

f:id:yukwts:20200113011503j:plain

 

そんなこんなで銚子の対岸まで来ました。銚子大橋を渡って到着です。

利根川も河口付近になるともはや海と区別がつかないくらいに広いですね。

f:id:yukwts:20200113020004j:plain

f:id:yukwts:20200113015939j:plain

f:id:yukwts:20200113022957j:plain

f:id:yukwts:20200113015923j:plain

f:id:yukwts:20200113015902j:plain

f:id:yukwts:20200113015843j:plain

 

というわけで銚子に上陸です。とりあえず駅前に行ってみましたが、かなりシャッター街化してる商店街のようで、目ぼしいご飯屋さんがなかったので銚子港の方へ移動してみます。

f:id:yukwts:20200113015819j:plain

f:id:yukwts:20200113015800j:plain

f:id:yukwts:20200113015740j:plain

f:id:yukwts:20200113015720j:plain

f:id:yukwts:20200113015700j:plain

 

ちょうど行こうと思っていた銚子ポートタワーという展望塔の下に、ウォッセ21というレストランがあるらしいので行ってみることにしました。

道中にもいろいろお店はあったんですが月曜定休だったりお高かったり...

というわけで手頃な価格のお店にしたわけです(それでも高かった...)

一番人気の海鮮丼などもあったんですが、ネタが美味しそうだったので北海丼というのを選んでみました。イクラがめちゃくちゃ美味しくて当たりでしたね、オススメです!

ちなみに平日午後2時以降はいわしフライサービスだそうです。これも美味しかった。

f:id:yukwts:20200113015640j:plain

f:id:yukwts:20200113015620j:plain

 

銚子ポートタワーにも登ったんですけど写真忘れてました()

景色いいし360度見れるのでオススメです。

 

腹ごしらえした後はメインの目的である犬吠埼灯台に向かいます。銚子外港や君ケ浜など色々見ながら少し漕ぐと着きます。こぢんまりとした街なので銚子だけ折り畳み自転車で回るのとかも楽しそうですね。

銚子外港には海保の船も止まってました。普通に誰でも乗れる感じになってたけど防犯的に大丈夫なんですかね?

f:id:yukwts:20200113015540j:plain

f:id:yukwts:20200113015506j:plain

f:id:yukwts:20200113015445j:plain

 

犬吠埼灯台、いきたいと思ったきっかけは「結城友奈は勇者である」というアニメで犬吠埼風、犬吠埼樹というキャラが出てたからです。本編に犬吠埼自体は全く関係ないんですけどねw

自走か輪行か、一度は訪れてみたいと思ってましたがやっと来れました。ちなみに結構閉館時間ギリギリで危なかったです、一番最後に灯台から降りました()

遠い水平線と米粒みたいな船と夕焼け、いつまでも景色を見てられる気がします。

f:id:yukwts:20200113020119j:plain

f:id:yukwts:20200113020151j:plain

f:id:yukwts:20200113015423j:plain

f:id:yukwts:20200113015343j:plain

f:id:yukwts:20200113015404j:plain

f:id:yukwts:20200113015317j:plain

f:id:yukwts:20200113020138j:plain

f:id:yukwts:20200113015253j:plain

 

自分はいつも旅の最後には出来るだけ街を見渡せる場所に行こうと思ってるんですよね。この旅では最後に「地球の丸く見える丘展望館」に行ってきました。

f:id:yukwts:20200113015233j:plain

f:id:yukwts:20200113020044j:plain

 

流石に高台で景色がいいことを売りにしてるだけあって滅茶苦茶な坂を登るハメになります。

残念ながら夕日は雲に隠れてしまったんですが、オレンジから漆黒に変わっていく空と徐々に灯り始める街の夜景を1人で30分以上眺めてました。

雲の隙間から富士山が見えるご褒美も。

f:id:yukwts:20200113015206j:plain

f:id:yukwts:20200113015128j:plain

f:id:yukwts:20200113015109j:plain

 

やっぱり自分が走ってきた街を上から俯瞰するの、イイですね〜

名残惜しいながらも展望館を跡にしたら銚子駅に向かいます。

f:id:yukwts:20200113020025j:plain

自転車を輪行状態にしていたら駅のストリートピアノを弾いてる音が聞こえてきました。旅行ってこういう風にその時にしか出会えないことがあるからイイですよね。エモい。

そんなこんなで3時間以上電車に乗って帰宅です。疲れすぎたせいで爆睡して乗り換えミスりました...

今回のライドでは銚子を自転車で回りましたが、JR銚子駅から続く銚子電鉄でもいろいろ回れる頃ができるのでオススメです!