ものログ

Ika Monologue

だってこれは、愛の告白だから

早起きしたのでブログのあれこれ弄ってみた

コロナウイルスのせいで仕事や学校が休みになっている人や家にいる時間が長くなってる人って結構いるんじゃないでしょうか。いつもなら自分は12時起きとかになって生活リズムが崩壊してしまうのですが、夏休み級に長くなりそうなこの春休み、このままじゃダメだと8時起きを心がけるようにしてます。

午前中にこれだけ時間があると1日が長く感じますし、夜は12時ごろには眠くなって気持ちよく寝れるので、やっぱり早寝早起きは正しいんだなって思います。今日は朝の暇な時間を使ってブログの設定やらを少し見直したので適当に書き残してみました。

 

トップページの記事一覧表示

さて、本題ですがこのブログって今までトップページに最新記事が丸々表示されている状態だったんですよね。

f:id:yukwts:20200414104315p:plain

これって微妙じゃないですか?短文形式のブログならいいですが、うちみたいに長文ばかりだと次の記事に行くのにどんだけスクロールしなきゃいけないんだって感じですし、いちいち記事一覧を見に行く人がどれだけいるのかって話です。

でもブログのトップページを一覧表示にするのってはてなブログProじゃないとできないんですよね〜...

どうにか他に方法がないか探してみたところ、どうやらトップページからアーカイブ一覧に飛ばす方法があるらしくて、今回それを採用してみました。「はてなブログ 一覧表示」とかで調べるとすぐに出てくると思います。

f:id:yukwts:20200414104331p:plain

どうですかね...?自分はマシになったと思うんですけどねー

まぁトップページに関してはこんな感じです。

 

ブログ内画像の画質向上

今まで何個か記事書いたと思うんですけど、ずっっっと画質悪いなーと思ってたんですよね。メンドくさがりなのでこういうもんかと放置してたんですけど、今日真面目に調べてたら普通に設定でアップロード時のピクセル数指定できることを知りました()

今まで長辺800ピクセルだったのを1500に変えてみたのでだいぶ画質良くなって見えると思います。どうですかね?(上が800ピクセル、下が1500ピクセル)

f:id:yukwts:20200301160646j:plain

f:id:yukwts:20200414101916j:plain

ただ、画質が良いのにも問題があってデータ量が多くなっちゃうんですよね。自分が今使ってるのははてなフォトライフなんですけど、月300MB程度までしかアップロードできないんです。有料版だと3GBになるんですけどね。

はてなフォトライフ以外にもflickerやグーグルフォトからリンク貼ってやる方法もあるんですけどflickerは無料版だと上限1000枚、グーグルフォトは画質に難があるなと個人的に思うんではてなフォトライフ使ってます。

α6300の6000×4000の画像をlightroomで60%で現像した後、アップロード設定を1500ピクセルの画質95%とかにしたら一枚あたり1MBくらいにはなったので一旦は月300枚程度で頑張ってみますが、無理そうだったら諦めてはてなフォトライフのPRO版使うなりなんなりしようと思います。