ものログ

Ika Monologue

だってこれは、愛の告白だから

にじそ03のついでに中華街散策してきた(@神奈川県横浜市)

期末テスト(中止になった)の準備で忙しくて書けなかったので、この話は2月23日とかなり前のことになっちゃってます。

今回はにじさんじオンリーの同人誌即売会「にじそうさく03」に参加するついでに、横浜中華街や氷川丸を見てきました。

 「にじさんじ」とは

さて、「にじさんじ」と言っても知らない人もいるでしょうし、ちょっと説明します。

昨今、バーチャルYoutuberというものが流行ってるのをご存知でしょうか?

2016年12月に活動を開始したキズナアイを筆頭に、Live2Dやモーションキャプチャーを用いてイラストや3Dモデルを動かして活動しているYoutuberのことです。

その中で月ノ美兎をはじめとする8人の「にじさんじ」一期生が2018年2月に活動を始めました。それから2年経ち、今では国内で97名、海外含めると100名を超える大所帯となり、バーチャルYoutuber業界で最も有名と言っていいくらいに成長しました。

そんでもって私はにじさんじ所属の笹木咲が推しなんですけど、今回推しの本とかを買いに行くためににじさんじオンリー同人誌即売会「にじそうさく03」に行ってきたわけです。

 

「にじそうさく03」

 朝10時からの入場だったので、開催場所の横浜大桟橋に10時5分前くらいには着けるように行きました。待ってる間、連日報道されてるダイヤモンド・プリンセスが大黒ふ頭に泊まってたので望遠レンズで撮ったりした後、2時間ほど列に並びます。

f:id:yukwts:20200223095735j:plain

f:id:yukwts:20200223095936j:plain

 

カタログ持ってない人は別列になってかなり並ばされてたので、事前購入必須ですね。

スタッフの列形成開始の合図とともに並んだら前から3人目くらいに並べました。12列くらいあるうちのですけどね。

12列を6組くらいだったかな?に分けて抽選で最初に入る列を決めるシステムだったんですけど見事に最前の人が1番を獲得!我らがデロロギ列は会場に1番乗りできることが決まりました。

 

地味にこういうイベントで1番乗りは初めてだったので楽しかったです。

今回の場合、参加者がかなり多かったようで入れ替え制が採用されたことで会場内にいれる時間が1時間でした。ちなみに24サークル程度行く予定だったので1サークルあたり2.5分で済ませなきゃなりませんw

 

そんなこんなで買い漁って、無事に買いたかったものも全部買えて大満足でした。

リゼのレイヤーさんとかが売り子やってるのしゅき... 実在性でもってバーチャルとの境目をあやふやにする力を即売会やオフイベントは持ってると思うんですよね。

戦利品はこんな感じでした。

13時に入れ替えで大桟橋を離脱したのですが、アフターのじゃんけん大会に少し参加したかったのと、このまま帰るのもなんかなって感じと、単純にお腹が空いてたので、せっかく横浜にいることもあって初めて中華街に行ってみることにしました。

大桟橋から中華街は徒歩ですぐです。

f:id:yukwts:20200223133518j:plain

f:id:yukwts:20200223133618j:plain

f:id:yukwts:20200223133629j:plain

にしても港町って歩いてるだけで楽しくなりませんか?地元が割と内陸なのであまり海に来る機会がなかったんで、そばに海があるだけで気分上がります。

 

軽食食べてたこともあってそんなガッツリって感じではなかったので、肉まんだけ食べることにしました。

選んだお店は「老維新」という店で、お土産屋といろんな肉まんを売ってる売店が併設されています。

 かわいいですね パンダマン

日本郵船氷川丸

 食べ終わったら日本郵船氷川丸を見に行きます。もう5回くらいは見た気がしますが、一度も中に入ったことがなかったのでいい機会にと思い、行くことにしました。

f:id:yukwts:20200223142733j:plain

f:id:yukwts:20200223142803j:plain
f:id:yukwts:20200223142845j:plain

f:id:yukwts:20200223142928j:plain

 氷川丸は1930年にシアトルとの定期航路に就くために建造された貨客船で、戦中には病院船、戦後は復員船として活躍し、1953年にシアトル航路に復帰し1960年に引退してこれまで山下公園に係留・展示されてきました。

f:id:yukwts:20200223143957j:plain

f:id:yukwts:20200223144312j:plain

f:id:yukwts:20200223143724j:plain

船内には現役だった頃の装飾や設備が保存されていて、見て回るだけでも楽しいです。

また、クロノメーターや六分儀などGPSがなかった時代の測位システムや当時のエンジンなど歴史的資料が多く展示されていて、歴史好きとか物理、地学好きの人は楽しめるかもしれません。

f:id:yukwts:20200223145308j:plain

f:id:yukwts:20200223145355j:plain

f:id:yukwts:20200223151938j:plain

 

氷川丸をゆったり見て回った後は、もう一度大桟橋に向かいます。

めちゃくちゃ快晴で散歩が捗りますね〜

f:id:yukwts:20200223154039j:plain

f:id:yukwts:20200223154121j:plain

f:id:yukwts:20200223154631j:plain

f:id:yukwts:20200223154641j:plain

f:id:yukwts:20200223154348j:plain

f:id:yukwts:20200223155144j:plain

戻ってきた後、じゃんけん大会に参加したんですけど3回ほど10人程度の決勝までは進めましたがあえなく賞品ゲットならずでした。悲しい

 

そういえば帰る頃に大桟橋にさるびあ丸が寄港してました。さるびあ丸は東海汽船が運用する伊豆大島や新島、三宅島などの伊豆諸島へ行く貨客線です。

伊豆大島キャンプで乗る予定だったんですけど、コロナでキャンプ場が閉鎖して延期しました。悲しい!!!!!

f:id:yukwts:20200223182333j:plain

 

これは反省なんですけど、期間開きすぎると色々忘れてしまって記事に詳細が書けなかったりするので、即執筆を心がけたいです。

それではまた今度〜